ダイアリーDiary

月曜ナイトは初級・中級スピーキングクラス

8月も本日でいよいよ最後です。

8月も今日で最後ですが、まだまだ暑さが続くようで夏の終わり

はもう少しなるでしょうか?

夜は少し涼しかったですが、ナイトコース のレッスンは

生徒さんたいのパワーでたくさんの声が聞こえてきました。

初級スピーキングコース。

今日の初級コースは「キャスパー先生とアキコ先生」の担当。

キャスパー先生が出しているカードの言葉を使って、

1、質問を考える。 Does Akiko like a Bread?

2、答えを予想する。Yes,she does. No,she doesn't.

質問・と答えを繰り返しながら、主語によって変わる助動詞の変化(Do→Does)を学んでいきます。

ルールを覚えるのは簡単ですが、それを「実際の会話の中でスラっと言えるようにする」には、「音」で覚えることがすごく大事です。

実際に何度も、レッスンのなかでShe does.... Does she... と使って言うことで

自然と口からでてくるように練習しました!

中級クラスは先週に引き続き「Be 動詞」

良く使用する

I/You/She/He/It の後につかう「Be動詞」は良く使用しているので

わかりやすいですが、今日のお題は、、、

Here 〜

There 〜

They /Those 〜

What 〜

など、あまりBe動詞が何になるか?を考えない単語が主語のときに

何を使うのか?を練習しました。

これはもちろん覚えなけくちゃいけませんが、「音」で覚えることで

会話ですぐに口からでてくるように練習をしました!